グ〇ブルの団遍歴を振り返る

タイトルの通りです。
昔(中2-)のことから今までにかけてのことなので曖昧なことが多いです。
古戦場のクラスとか入団経緯とかも記載しておきます。
※人の死に関わることが出てきます。
 苦手な方は注意してください。

1.Youtuber団(C団、ノルマなし)

この団には中2の時に在籍していました。
もともとグラブルを始めたのはモン〇ンの視聴者参加型企画をやっている配信者が「一緒にグラブルやりませんか?」と話題にしていたのがきっかけでした。
その流れでグラブルを始めて、騎空団というシステムがあるというのを知り、その配信者の方に聞いたところその人がリーダーで団を作っていたのでそこに入れさせてもらいました。
自分以外にも始めたての人がチラホラいて、ある程度やってた人(当時の風ヤクザ完成くらい)もいました。
マルチを貼れば団の強い人が手伝ってくれて、団としてはかなり良かったのではないかと思います。

ただリーダーの配信者の人が一癖も二癖もありました。
自分は大してプレイもしていないのにMVPはよこせと言ったり、助けてあげたらあげたで何も言わずに「助けて当たり前でしょ?」のスタンス。
今思い返せば、姫プされたかった哀れな人だったのかなと思っています。
次第に上級者やそこそこやってた人は抜けていきました。
最初は20人以上いたメンバーも気づけば1桁に差し掛かり、その流れで自分も退団しました。


2.パチンカス団(A団、ノルマあり)

この団には中3の受験終わったあとから高1の2学期の終わりくらいまで在籍していました。
受験期も終わり、一機一転初めての団活をしてこの団からお誘いを受けました。
今もあるかどうかはわかんないのですが、当時の団活は成年以上という制約が多く、年齢を偽って団活をしました。
多分このブログを見ているわけないと思いますが、この場を借りて謝罪申し上げます。

入団した後最初にDiscordとスプレッドシートの使い方を教わりました。
Discordは基本チャットと通話用でスプレッドシートは肉集めで集めた肉の報告用でした。
スプレッドシートは団長さん、副団長さんと他何人かで管理していて肉の総数が常に把握できるようになっていました。
当時は(これがグラブルガチ勢か...)とドン引きした記憶があります。
そのおかげか自分が在籍している間はAから漏れたことはなく報酬もおいしかったです。
かなり上級者が多かったのでマルチもお茶の子さいさい、救援出せばすぐに手伝ってくれる(ノルマの肉集めとスプレッドシートの記入さえすれば)初心者にもやさしい団でした。

ただグラブルのチャットは古戦場中とマルチ募集以外は動くことがあまりなく、もっとも動いていたのはスロットの収支報告と設定判別チャットでした。
最悪です。
まあでも軍団みたいなことをしていたわけではなく、それぞれが思い思いに楽しんでいたのでそれは良かったと思います。
こういった団だったので基本パチンカスしかいませんでしたが、雰囲気は悪くなく、自分としては団活してよかったなとかなり満足していました。

ただあることがきっかけで団は空中分解してしまいました。
団長さんはSEをやられていた方で時折多忙な時があり、寝られないや何徹もしてるとツイートしてることがありました。
ただそういった旨のツイートをして3日間ログインが絶え、連絡を取れなくなってしまったことがありました。
団長さんはツイ廃だったので連絡が取れないことはないと団の人は心配して、連絡をし続けていましたが、3日後にその団長さんの奥さんと思われる人から亡くなったと連絡がありました。
原因は過労だったそうです。

副団長さんや団長さんと仲の良かった人はこれからこの団をどうするかでかなり揉めていました。
雰囲気は最悪でした。
解体した方がいいか、クラスも安定してるしこのまま存続していいのではないかなど様々な意見が交わされました。
結果、副団長さんはこのまま存続し、他の仲の良かった人は団を去るということで落ち着きました。
10人くらい残って、他は全員抜けていってしまった気がします。
自分もそのまま流れで退団しました。


3.平和団(A団、ノルマあり)

この団には高1の2学期くらいから高2の2学期まで在籍していました。
パチンカス団のことがあってあまり人と関わりの少ない団の方がいいなと思ったのでゲーム内で完結している騎空団に入りました。
あるのはゲーム内チャットだけで、ノルマも軽かったです。
以上。
受験が迫ってきたので退団しました。


4.陰湿団(A団、ノルマあり)

この団には大学入学時から今いる団に入るまで在籍していました。
大学生になったら時間あるし、グラブルしっかりやりたいなーと思っていたので一念発起して団活して入りました。
安定してAクラスいるしもともとオンゲーやってた人同士がグラブル始めて建てた騎空団だったらしく雰囲気も良かったです。
古戦場毎に2,3人英雄を取る人がいたのでやる気がある人も多く、高難易度コンテンツも基本実装1週間で団内攻略できていたのでやりこんでいる人が多い印象でした。
ただずっと夫の悪口を言ってたり、ずっと上司の悪口を言ってたり、一人称が俺の女性の方がいたりしてなんかこうしんどくなったので退団しました。

あとがき

書いていて結構いろんな団を渡り歩いているんだなあと思いました。
今いるびりちくは正直神です。